初!DCR交信! [アマチュア無線]

今日・・・,自宅からバイクで3時間半チョット走ったところにある,とある山裏へと出かけてきた。

そこでバイクで走って,色々なものをただ見るのも悪くはないけど,先日購入した「デジタル簡易無線」・・・,この周波数帯の交信などにも興味があったので,一緒に持っていってみた。

DSCN9829.jpg
DSCN9830.jpg

見晴らしの良い山の中腹で,電源を入れてみた。 

すると,さすがに山の中腹ということもあるのだろう,全てのチャンネルが埋まっている(使用されている)ことはなかったけど,あちらこちらのチャンネルで色々な交信が聞こえる。

聞いていて結構多かったのは,業務的に使用している方々の通信。 そして近くでお祭りでもあるのかな?,警備に当たっているような方の通信などなど・・・。

で!,ようやく聞こえてきた(見つけた),フリーライセンス方々の交信。

  ★ 言い方が変!

「おぉぉ・・・,こんな感じで交信しているのかぁ~」と,興味深く聞かせてもらった。

この方との交信が終わり,「他にどなたか・・・」というアナウンスに恐る恐るコールしてみると返答があった。

「じっ実は・・・,アマチュア無線は多少はやっているのですが,DCR交信は今日が初めてなんです!」なんて話すと,アマチュア無線との(チョットした)違いや,DCRの世界観やルールみたいな話を,それはもう親切丁寧に教えて頂いた。

この方との交信時間は,20分程度だったかな・・・? 初めての帯域に,初めて声を出すのって本当に緊張するものだ。

久しぶりに「無線の世界の初心者」に戻れたような感じがした・・・。

今回は,この方との交信のみだったけど,また機会を見つけて,「デジ簡」を持って出かけてみようと思う。

  ★ 今年のハムフェアーには絶対持って行くぞ!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

lousoVaw

На сайте <a href=https://mob25.com/>https://mob25.com/</a> вы сможете почитать интересный, любопытный и нужный материал, который касается информационных технологий. Здесь опубликованы самые обсуждаемые темы, которые будут интересны и вам. Имеются задачи, которые можно будет выполнить при помощи Python, различные информационные статьи, которые ответят на многочисленные вопросы, научат вас программированию. Есть любопытная компьютерная литература не только для новичков, но и профессионалов, желающих узнать что-то новое.
by lousoVaw (2023-05-14 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。