いよいよ雨の季節・・・☂ [写真]

ここ最近・・・,テレビの天気予報の天気図を見ていると,「梅雨」という名の前線や低気圧が本州に沿って延びてきて,「あぁぁ・・・,そろそろ梅雨入りかぁ~」と感じる。

今日は当方が住む関東でも,今朝方(未明)からずっと雨が降り続き,今も「シトシト・・・」と降っている。 

「梅雨時期」といえば「アジサイの花」・・・かな? 今日は,いつもよりチョット遅い朝食をとった後,近所のあちらこちらで目にする「アジサイの花」を見に出かけた。

DSCN0666.jpg
DSCN0668.jpg
DSCN0674.jpg
DSCN0677.jpg
DSCN0680.jpg
DSCN0683.jpg
DSCN0689.jpg
DSCN0690.jpg
DSCN0691.jpg

2時間くらいの散歩で見つけた「アジサイの花」。 同じ「アジサイ」という名の花だけど,花びらの形も色も,咲き方も様々・・・。

「アジサイ」の花言葉には,「移り気」,「高慢」,「無情」,「冷淡」などと,聞けばあまり印象のよくない花言葉がついているようだけど,「アジサイ」の種類によっては「辛抱強い愛情」,「一家団欒」,「家族の結びつき」という花言葉もあるようだ。

花言葉はともかくとして・・・,このジメジメとした季節に,一際目を引く「アジサイの花」の鮮やかな色や形を,「季節の花」として見て楽しみたいと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。