ブレーキオイルとダイアフラムを交換 [KSR2]

当方が住む関東・・・,昨日「梅雨入り宣言」がされたばっかりだが・・・,何故か!?,二日目の今日は朝からかなりいい天気で,絶好のツーリング日和ともいえるいい日和・・・。

  ★ 本当に「梅雨入り」したんだろうかねぇ~

昨日の時点で,明日も天気が悪いだろうと踏んでいたので,何の予定も立ててなかった。

とまぁ~,朝から出鼻をくじかれた感じだけど,クヨクヨしてられない。 そんなわけで久しぶりのKSR2ネタ。

  ★ 「ネタ」と呼べるほどの内容ではないんだけど・・・ (*^_^*)

先月半ばに,職場の交流会と証した,毎年恒例(?)の「125cc以下ツーリング大会」に参加してきた。

その時,とある先輩から・・・,

「リアのブレーキオイルが随分減って,チョット(?)汚れているように見えるんだけど・・・?」と言われ「ドキっ!」とした。

また,同じ先輩から・・・,

「ダイアフラムって交換したことある・・・?」などと言われ・・・,

よくよく考えてみると,ブレーキオイルなんてここ最近点検なんてしてないぞ! ましてや「ダイアフラム」なんぞ,KSR2に乗り始めてから一度も交換した記憶がない!

今まで気にしていなかったこと,考えていなかったことを,マジマジと言われると,気になって仕方がない性分。

色々気になりながらも,交流会と証したツーリング大会は無事に走破して,その足でバイクショップに駆け込んだ。

  ★ 「KSR2のダイアフラム注文しておいてくれぇ~!,

        大至急! 超! スーパー! ウルトラ! 超特急でぇ~!」 

          ↑ すでに混乱していて,何を言っているのかわからない! =Д=)ノ

そんなこんなしている内に・・・,超特急!だったかは分からないが,数日して「ダイアフラム」が届いた。

DSCN0709.jpg

 何の予定もしていなかった今日,汚れを指摘された「ブレーキオイル」と,これまで一度も交換したことがなかった「ダイアフラム」を交換した。

まずは!,指摘された「リアブレーキオイル」から・・・。 ←しつこい!?

DSCN0702.jpg
DSCN0706.jpg

キャップを外してみたところ・・・, おいおい!,オイルの量が極端に少なすぎだろぉ~!  それに,オイルの色が異様に「茶色」過ぎでぇ~ないかい!?

とりあえず,頑張ってオイルを,こんな感じでぇ~抜いた。

DSCN0710.jpg

 リアブレーキを押して,10mmスパナを回しては閉めて・・・。 

DSCN0711.jpg

エアーが入らないように新しいオイルを継ぎ足しながら,根気良く作業を進めていく。

  ★  (ー3ー) エッコラセ!エッコラセ!

何とか汚いブレーキオイルが抜け切ったところで,購入した「ダイアフラム」を蓋に取り付ける。

DSCN0713.jpg

「ダイアフラム」の新旧比較。 言わずと・・・,上がこれまでのもの,下が新品

これまで付いていたものは,大きく形が崩れていないものの,経年劣化で全体が「ぶよぶよ!」していた。 

DSCN0715.jpg

おぉぉ・・・! ブレーキオイルが透明だぁ~!  でも,ちと?オイルが少ないかな・・・?

続いて! フロント側の作業も進めていく。 まずはキャリパー部分にホースを取り付け・・・,

DSCN0716.jpg

 シリンダー部分の蓋を外していくが,チョット注意が必要。 

ブレーキオイルが車体に垂れ落ちないように雑巾などで囲う。 

DSCN0719.jpg

うおぉぉ~!,オイル汚ったねぇ~! (-△-;)

んで!,もう一つ注意が必要!

DSCN0722.jpg

ブレーキレバーを握って,これまで入っていたオイルを抜いていく際,小穴からオイルが噴射してくるので,養生シートなどで上部を覆ってはねない様にする。

これまた,ブレーキレバーを握っては,スパナを回しては閉め・・・,これの連続。

リア側と同じように,一通りオイルが入れ替わったら,「ダイアフラム」を交換して蓋をする。

DSCN0718.jpg

上がこれまで付いていたもの,下が新しいものだ。

見比べてみても,大きな変形などは見られなかったが,これまで付いていた「ダイアフラム」に,何となく「塩」らしき白い物が噴いていた。

DSCN0725.jpg

フロント側も完成~ (^^♪    のぞき窓から見えるオイルの色も透明だぁ~!  

作業が済んで,古いオイルを入れたビンを見てみると・・・,

DSCN0726.jpg

 なんだか・・・・・・・・・・・, 妙に「茶色い」し・・・,

DSCN0728.jpg

黒い沈殿物まで見える・・・。

  ★ 黒い沈殿物は何よぉ~!? 汚ねぇ~  ヽ(`Д´)ノ

まぁまぁ~,こんな感じで・・・,「梅雨入り」した翌日の晴れた日曜日の真昼間に,一人で大騒ぎしながら, ブレーキオイル&ダイアフラムを交換した。

  ★ ご近所の方々・・・,一人うるさくて申し訳ない! <(_ _)>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

komusuke

よく友人と話すのですが
バイクのカスタムやメンテって走る方に気を取られがちで
パワーが上がったとか何キロ出たとかになりがちですが
しっかり止まるからこそ安心して走れるんですよね。

ブレーキやチェーンやサス
地味だけどしっかりメンテしておきたいですよね。

ところで
フォークオイルっていつ交換しました?
とか書いたら気になり出すのかな?w
by komusuke (2012-06-10 22:25) 

AIR_SA

komusukeさん,コメントを頂きありがとうございます。

確かに・・・!,おっしゃるとおりですね。
当方自身,パワーアップやスピードには,全く興味がないわけではありませんが,それより,この小さなバイク(KSR2)で,どこまで壊れずに走っていけるか,という方に興味あります。
その為には,まずは基本的な「ちゃんと走るか!」と「ちゃんと止まるか」に重点を置いています。

林道にバイクが刺さろうとも(?),ちゃんと走って,楽しんで帰ってこれるバイクにしていきましょう~ (^^♪

ご指摘のあった「フォークオイル」ですが・・・,
ふふふのふ!,昨年末にメンテ済みで~す! !(^^)!
by AIR_SA (2012-06-11 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。