ブレーキオイルとダイアフラムを交換 [KSR2]
当方が住む関東・・・,昨日「梅雨入り宣言」がされたばっかりだが・・・,何故か!?,二日目の今日は朝からかなりいい天気で,絶好のツーリング日和ともいえるいい日和・・・。
★ 本当に「梅雨入り」したんだろうかねぇ~
昨日の時点で,明日も天気が悪いだろうと踏んでいたので,何の予定も立ててなかった。
とまぁ~,朝から出鼻をくじかれた感じだけど,クヨクヨしてられない。 そんなわけで久しぶりのKSR2ネタ。
★ 「ネタ」と呼べるほどの内容ではないんだけど・・・ (*^_^*)
先月半ばに,職場の交流会と証した,毎年恒例(?)の「125cc以下ツーリング大会」に参加してきた。
その時,とある先輩から・・・,
「リアのブレーキオイルが随分減って,チョット(?)汚れているように見えるんだけど・・・?」と言われ「ドキっ!」とした。
また,同じ先輩から・・・,
「ダイアフラムって交換したことある・・・?」などと言われ・・・,
よくよく考えてみると,ブレーキオイルなんてここ最近点検なんてしてないぞ! ましてや「ダイアフラム」なんぞ,KSR2に乗り始めてから一度も交換した記憶がない!
今まで気にしていなかったこと,考えていなかったことを,マジマジと言われると,気になって仕方がない性分。
色々気になりながらも,交流会と証したツーリング大会は無事に走破して,その足でバイクショップに駆け込んだ。
★ 「KSR2のダイアフラム注文しておいてくれぇ~!,
大至急! 超! スーパー! ウルトラ! 超特急でぇ~!」
↑ すでに混乱していて,何を言っているのかわからない! =Д=)ノ
そんなこんなしている内に・・・,超特急!だったかは分からないが,数日して「ダイアフラム」が届いた。
何の予定もしていなかった今日,汚れを指摘された「ブレーキオイル」と,これまで一度も交換したことがなかった「ダイアフラム」を交換した。
まずは!,指摘された「リアブレーキオイル」から・・・。 ←しつこい!?
キャップを外してみたところ・・・, おいおい!,オイルの量が極端に少なすぎだろぉ~! それに,オイルの色が異様に「茶色」過ぎでぇ~ないかい!?
とりあえず,頑張ってオイルを,こんな感じでぇ~抜いた。
リアブレーキを押して,10mmスパナを回しては閉めて・・・。
エアーが入らないように新しいオイルを継ぎ足しながら,根気良く作業を進めていく。
★ (ー3ー) エッコラセ!エッコラセ!
何とか汚いブレーキオイルが抜け切ったところで,購入した「ダイアフラム」を蓋に取り付ける。
「ダイアフラム」の新旧比較。 言わずと・・・,上がこれまでのもの,下が新品
これまで付いていたものは,大きく形が崩れていないものの,経年劣化で全体が「ぶよぶよ!」していた。
おぉぉ・・・! ブレーキオイルが透明だぁ~! でも,ちと?オイルが少ないかな・・・?
続いて! フロント側の作業も進めていく。 まずはキャリパー部分にホースを取り付け・・・,
シリンダー部分の蓋を外していくが,チョット注意が必要。
ブレーキオイルが車体に垂れ落ちないように雑巾などで囲う。
うおぉぉ~!,オイル汚ったねぇ~! (-△-;)
んで!,もう一つ注意が必要!
ブレーキレバーを握って,これまで入っていたオイルを抜いていく際,小穴からオイルが噴射してくるので,養生シートなどで上部を覆ってはねない様にする。
これまた,ブレーキレバーを握っては,スパナを回しては閉め・・・,これの連続。
リア側と同じように,一通りオイルが入れ替わったら,「ダイアフラム」を交換して蓋をする。
上がこれまで付いていたもの,下が新しいものだ。
見比べてみても,大きな変形などは見られなかったが,これまで付いていた「ダイアフラム」に,何となく「塩」らしき白い物が噴いていた。
フロント側も完成~ (^^♪ のぞき窓から見えるオイルの色も透明だぁ~!
作業が済んで,古いオイルを入れたビンを見てみると・・・,
なんだか・・・・・・・・・・・, 妙に「茶色い」し・・・,
黒い沈殿物まで見える・・・。
★ 黒い沈殿物は何よぉ~!? 汚ねぇ~ ヽ(`Д´)ノ
まぁまぁ~,こんな感じで・・・,「梅雨入り」した翌日の晴れた日曜日の真昼間に,一人で大騒ぎしながら, ブレーキオイル&ダイアフラムを交換した。
★ ご近所の方々・・・,一人うるさくて申し訳ない! <(_ _)>
よく友人と話すのですが
バイクのカスタムやメンテって走る方に気を取られがちで
パワーが上がったとか何キロ出たとかになりがちですが
しっかり止まるからこそ安心して走れるんですよね。
ブレーキやチェーンやサス
地味だけどしっかりメンテしておきたいですよね。
ところで
フォークオイルっていつ交換しました?
とか書いたら気になり出すのかな?w
by komusuke (2012-06-10 22:25)
komusukeさん,コメントを頂きありがとうございます。
確かに・・・!,おっしゃるとおりですね。
当方自身,パワーアップやスピードには,全く興味がないわけではありませんが,それより,この小さなバイク(KSR2)で,どこまで壊れずに走っていけるか,という方に興味あります。
その為には,まずは基本的な「ちゃんと走るか!」と「ちゃんと止まるか」に重点を置いています。
林道にバイクが刺さろうとも(?),ちゃんと走って,楽しんで帰ってこれるバイクにしていきましょう~ (^^♪
ご指摘のあった「フォークオイル」ですが・・・,
ふふふのふ!,昨年末にメンテ済みで~す! !(^^)!
by AIR_SA (2012-06-11 12:55)