日本の夏の3つの渦巻き [日記]

梅雨真っ盛りの当方が住む関東は,午後から雲の隙間から晴れ間がのぞき始めた。

それも,家の中の温度・湿度計で,気温自体がまだ30度までは達しなかったものの,湿度は70%を超えるくらいの蒸し暑さだった。 

今回の話は実にくだらない・・・,他愛もない話し・・・。

昔,母方の祖父から,「日本の夏は渦巻き3つ!」と,よく言われてきた。

何が「3つの渦」なの・・・?

日本の夏の3つの渦とは・・・,1つ目は瀬戸内海の「鳴門の渦潮」。

関西出身の祖父は,毎年,夏になると瀬戸内海の鳴門の渦潮を良く見に行っていたのだとか・・・?

鳴門の渦潮は,特段「夏」にしか出来る(見られる)訳ではないのだが,夏に鳴門の渦を見ると「幸せな人生を歩めるのだ!」などとよく言っていた。

  ★ ・・・?,本当かねぇ~?

  ★ そういえば最近,鳴門の渦潮・・・,見に行ってないなぁ~

2つ目の渦とは,台風の渦。

台風自体に,特段幸せを運んできてくれるわけではないが,決まって毎年来るものだからなのかな・・・?

実際,今現在も台風4号が本土に向けて突進中だ!

確かに!,夏時期に発生する渦巻きであることには間違いない。

無題.jpg

3つ目の渦とは・・・,

DSCN0730.jpg
DSCN0733.jpg

蚊取り線香の渦巻き・・・。 確かに,これも夏に出てくる渦巻きの一品といえばそうなのだが・・・。

当方自身,これが特段幸せを運んできてくれるようには思えないのだが,祖父自身曰く・・・,

「夜,蚊に悩まされず,この匂いが夏の暑さを忘れさせてくれ,幸せな気持ちにさせてくれる」とよく言っていた。

「夜,蚊に悩まされず・・・」,これについては同意できるが・・・,

匂いは・・・,この匂いで特段,暑さを忘れさせることはなく,煙いこともあいまって幸せな気分になれるどころか,煙くてむせることもしばしば・・・。 到底!幸せな気分になれないと思う・・・。

でも,夏時期に出てくる渦巻きには違いない。  

蚊取り製品は液体系の製品もよく目にするけど,当方自身,どういう訳か,煙くても祖父の言うままに「蚊取り線香派」だなぁ。

以上,祖父から聞かされた,「日本の3つの渦巻き」・・・。

他愛もない,くだらない内容に,ここまでお付き合い頂きありがとう  (*^_^*)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

komusuke

蚊取り線香の香りに夏を感じちゃう世代なので
おじいちゃんにnice!

by komusuke (2012-06-19 23:19) 

AIR_SA

komusukeさん,コメントを頂きありがとうございます。
 (遅くなりました!)

昨晩,蚊取り線香をつけるのを忘れ,この時間に「蚊」に起こされてしまいました。
・・・そう!,耳元で「ぷ~ん」というやつです (ToT)

あと・・・,先日不注意で割ってしまった「蚊取りブタ(大)」を買ってこなくては・・・。

by AIR_SA (2012-06-23 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。