【日記】ほんの数分の虹・・・ [写真]

台風が近づいているようで・・・。
直接の影響なのかどうかはわからないが,,今夕方からパラパラと雨が降ってきた。
「もしかしたら虹が出てくるかも・・・?」と思い,空を見続けていると・・・,

Dsc_4055

おぉぉ・・・,やっぱり出てきたよぉ~!   w(゚o゚)w
見えていたのは5分程度。
暑くて,ダレた気分,ヘタレ気分をほんの少し忘れられた・・・。

  ★ そうそう,昨年見えた虹は コチラ・・・ ↓

    http://air-sablog.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-5cb0.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【趣味・写真】小さな「ひまわり」 [写真]

「梅雨明け10日」と,いう言葉をよく聞くけど・・・,今年は梅雨明け以降,連日本当に暑い日が続いている。
こう暑いと,たとえ近くへ出掛けても急ぎ足になってしい,周りのちょっとした風景にも目が留まらなくなってしまう。
そうなるまい・・・!と思い,夕方近く近所を散歩していたら,畑に咲く「ひまわり」が目に飛び込んできた。

Dscn0071

Dscn0072

真っ青な空に黄色いひまわり・・・。

ひまわりは一回り小さいものだったけど,いかにも「日本の夏!」「夏休み真っ盛り!」という感じがした。ヽ(>ヮ<)ノ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【趣味・写真】P3Cの編隊 [写真]

お昼前・・・,と言っても つい先ほどのこと。

出先で,「なんやぁ~,メッチャ大きな音がするなぁ~」と思い,空を見上げてみると,自衛隊の飛行機が編隊を組んで飛行していた。

Dsc_1079
Dsc_1082
Dsc_1097

機体は「P3C哨戒機」だと思う。
見慣れている方もいると思うが,個人的には初めて見る光景で,思わず足を止め,これまた「たまたま!」持ち合わせていたカメラで撮影することが出来た。

最近の「基地問題」などで,不謹慎(?),問題発言(?)かもしれないが,出先で思いがけず,こんな光景の写真が撮れるなんて・・・,ちょっと(?)嬉しかったり・・・☆

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【趣味・写真】仕事中に・・・ [写真]

昨日の日曜日・・・,
あ~んなに天気がよく,絶好のツーリング日和に,丸一日仕事だった。それも屋外での仕事。

  ★ 何でこんな日に仕事かなぁ~ (`ε´)

で!「ちょっと(?)不謹慎かな?」なんて思いながらも,「そこで何か発見できないかなぁ?」と,カメラをシッカリ持参していった。
そこで撮った写真を何枚か紹介。

  ★ これまた,たいした写真ではないが・・・

朝は少し寒さを感じたが,日が高くなるにつれ,段々と気温も上がってきた。
そこで近くの木に目を移してみると・・・,早速こんな虫を発見!

Dsc_0829
Dsc_0837

「バッタ」の赤ちゃん・・・? だよね。( ^ω^ )
数匹いた。それもこの木にだけ・・・。長い触角をユラユラとさせていた。

  ★ 日光浴・・・? ちょっとかわいいかも・・・

Dsc_0838

Dsc_0842

また,草むらに目をやると,こんな光景も・・・。
このところの天候不順で,虫たちも活動できずにいたんだろうなぁ~。
仕事中に他の社員さんたちの目を盗み,ドキドキながら写真を撮る。
「あんたは小・中学生かい!」なんて言われそうだが・・・,このくらいの遊び心を持たないと,こんな穏やかで絶好のツーリング(行楽)日和に,仕事なんかやってられない!
まぁ,ともあれ・・・,新たな発見!,こんな写真が撮れるなんてラッキー!
カメラを持って来てよかった~  (◎´∀`)ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【趣味・写真】近くのお寺さんにて・・・ [写真]

昨年末から休みの日といえば,色々な理由を付け「家に引きこもり~」が続いている。
「そろそろ,この「モンモン・・・」とした流れを解消しなくては・・・」と思い,午後からカメラを持って出かけてみた。
行き先は近くの「お寺さん」。
「もしかしたら「梅の花」が咲いているかもしれないなぁ~」などと期待を膨らませ,徒歩でテクテクと・・・。

  ★ 体がナマッているせいか,少し(?)しんどい・・・ (*´Д`*)

30分くらいして「お寺さん」に到着するが,全く殺風景・・・,まだ冬の装い。
「お寺さん」の周りを歩いていると・・・ 「おっ!」 (゚o゚)!
咲いている,咲いている!

Dsc_9681

Dsc_9671

蜂も飛んでいる・・・ ヽ(^o^)丿

Dsc_9696

Dsc_9689

この後も,近くをウロウロと回ったが,「梅の花」が咲いていたのはここだけ。
まだ時期的に,まだ早いんだろうなぁ~。

気温は低く寒かったけど,風もほとんど無く穏やかな午後に,一足早い「春の訪れ」を感じることが出来て,こわばった顔が「ほんわか~」と緩んだ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【趣味・写真】中秋の名月・・・ [写真]

久しぶりのブログ更新・・・。



今日,10月3日は「中秋の名月」。



昨日からの・・・,時折激しく降っていた雨も午後には上がり・・・,「スッキリ!」とまでとは言わずとも,ある程度晴れてくれることを期待して・・・,また今回は純粋に「何としても名月を撮影!」を目的に出かけてみた。



しかし,撮影準備が完了して,空を見上げるも,一面「雲・雲・雲」



月も雲の隙間から時々姿を見せるが,なかなか全容までは見せてくれない。



撮影準備が完了して数時間・・・,ほんの数秒間だけだったが,やっとの思いで「中秋の名月」が撮影できた。



Dsc_15851_2



  ★ 若干トリミングあり。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



実は,「中秋の名月」に見られる月は「満月」なのだとずっと思っていた。しかし,色々調べてみると,本当の満月は翌4日なんだとか・・・。



時間と,心と体の余裕があったら,改めて撮影してみようと思う。






【趣味・写真】七色の架け橋 [写真]

昨日の出来事で,いまさら感もあるが・・・。



昨日,関東の広い地域で ”七色の架け橋”・・・,そう「虹」が見れたようだ。



もれず・・・,自分の家からも大きな虹が見えた。



Dsc_6304



それも「二重の虹」,色合いもかなりハッキリと・・・ w(゚o゚)w



こんなにも大きく,それも二重でハッキリした「虹」を見るのは久しぶりだ。



大きな虹を撮影しながら・・・,そういえば「虹のふもとには宝がある」なんて誰か言っていたなぁ~。



まぁ,「宝」はともかく,ふもと付近を撮影してみようと,近くの空き地へ走ったが,時既に遅し,ほとんど消えかかっていた。



  ★ ん~!残念・・・! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



群馬県内では,竜巻と思われる突風で,大きな被害が出て大変だったようだが,久しぶりに見えた「大きな虹」に,しばらく興奮が止まらなかった。






【趣味・写真】日食を終えて・・・ [写真]

日食・・・。



今日は一部の地域を除き,全国的に観測に適さない天気だったようだ。中でも,「悪石島」へのツアー客には「残念・無念でした!」としか申し上げられない。



  ★ 暴風雨?竜巻情報?本当に大変でした・・・。



さて,今日まで・・・,「何とか日食撮影を!」と,意気込んで,撮影用のソーラーフィルターやら色々と準備をしてきた。



無論,テルテルボーズも大量に作った。



  ★ 部屋の中(窓付近)は,異様な光景・・・ Σ(゚д゚;)



今朝は,遠足前の子供の気分と一緒,4時過ぎに起床。空はまだ暗く,雨も降り続いていた。



それでも,「少しでも見れたら!」と言う思い(願い)から,着々と準備を進める。



行った先で,お湯を沸かてコーヒーその他もろもろを飲もうと,ガスバーナーや屋外用椅子も用意。まるでキャンプに行くかのよう・・・。



7時過ぎに家を出て,雨で渋滞する通勤者の,車列の間を縫って,向かった先は,家から少し走った利根川河川敷,8時過ぎに到着した。



到着するも,人っ子一人いない。 



「やはり皆さん,今日の日食は諦めているのかな?,それとも今日は平日,仕事でそれどころじゃないのかな・・・?」



なんて考えながらお湯を沸かす。すると1台・・・,2台・・・,と車がやってくる。



お湯が沸いたころ,さらに黒く低い雲がたれこめ,雨も徐々にひどくなる。持参したノートパソコン(EeePC)で,「気象庁」のページで降雨状況(予測)を確認する。



Dsc_6103



車内で,コーヒーを飲みながらラジオから流れる音楽を聴いていると,今日一緒に日食撮影をする予定の友人から電話がかかってきた。「状況は,どぉ・・・?」



「「どぉ~?」じゃない!一人じゃ話し相手もいなくて詰まらないから,さっさと来なさい!」とオレ。 それから数十分後,友人が到着。



友人が到着して,日食開始時刻になっても雲は黒く低い,小雨が降り続く。



そして日食最大時間11時13分になった。



「ねぇ~,少し薄暗くなった・・・?」,「いや,朝,雨が降っていたときの方が暗かったと思う・・・。」



「東京(付近)では75%ほど欠ける」というが状況が全く分からず・・・。



その後も,待てど暮らせど太陽の姿は見えない。その内,ラジオから正午の時報が流れた。



「結局ダメだったかぁ~」と,帰る準備を始めた。帰る準備が完了したころ,急に空が明るくなる。



「日食,終わったよぉ~ (◎´∀`)ノ お疲れさぁ~ん・・・」と言わんばかり,雲の隙間から太陽が見えた。



Dsc_1374



何もしないのも非常~に!悔しいので,「日食終了後の太陽」を撮影した。



  ★ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; という気分#!





次回の皆既日食は26年後なんだとか・・・。生きているかなぁ~。その前に2012年5月21日頃,日本で「金冠日食」が見れるそうだ。



希望を捨てず,次回を楽しみにしよう!





追記 : 



今日来てくれた友人から,このような代物を頂いた。



Dsc_6110



  ★ この写真は帰宅後撮影したもの。



さて,これは何をするものでしょう・・・? 楽しいものらしい・・・。後日報告(予定)。






【趣味・写真】日食に向けて・・・(その3) [写真]

先日から,7月22日の日食に向けて,着々と準備を進めている・・・。

が! しかし,今夜のニュース内でやっていた週間天気予報を見ると,沖縄方面を除いて,全国的にあまり良くなさそう・・・。

  ★ 関東も,昨日までは「晴れ」のマークもあったのに,「曇り」だけの表示に変わっていた。 (@Д@;

たのむよぉ~! ここまでの準備が無駄にならないよう,また,全国の天文ファンをはじめ,この日を楽しみにしている人たちの思いを酌んで,何とか晴れてくんなましぃ~!

「てるてるぼーず」いっぱい・・・,吊るしておこうかなぁ~。

  ★ (。>0<。) オネガイシマス! オネガイシマス! オネガイシマス!





【趣味・写真】日食に向けて・・・(その2) [写真]

前回の続き・・・

今回の(部分)日食で,活躍してもらおうかと検討しているレンズ達・・・。

Dsc_1153_2

前回作った「テクニカル・ペーパー・マウント」を取り付けるために・・・,レンズの径に合った「アダプターリング」を取り付け・・・

Dsc_1136

「アングル」を差し込む。

Dsc_1140

で!,「アングル」に「テクニカル・ペーパー・マウント」を差し込んで出来上がり!

Dsc_1143_2

「テクニカル・ペーパー・マウント」を取り付ける段階になっての失敗談。

「アングル」に対して「テクニカル・ペーパー・マウント」が大きすぎた,両端を少し切ってアングルに差し込んだ。  (・∀・) ニヤニヤ・・・

下のレンズ(SIGMA APO 150-500mm F5-6.3レンズ)・・・,レンズ径が大きすぎて(86mm),合う「アダプターリング」が見つからなかった。

仕方ないので,たまたま近くにあった「容器」の中央部を切り抜いて作ってみた。 

Dsc_1147

仕上がりはこんな感じ・・・。 なんとか使えるかな・・・?

Dsc_1151

この状態で,ためし撮りをしてみた。↓

Dsc_5966

トリーミングはしていない。 撮影時,若干薄い雲がかかっていたが何とか撮影できた。

日食本番まであと1週間。 今回作ったフィルターで,色々ためし撮ってみて,撮影設定データを収集してみようと思う。

  ★ そういえば,今回撮影した太陽・・・,「黒点」が一つも見当たらないなぁ~

  ★ そうそう! しっかりした三脚も準備しなきゃなぁ・・・

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。